器とニャンとタラリラリン

器のある暮らしあれこれと24歳のばーちゃん猫の気ままな生活ブログ



更新をしなくってごめんね。



昨日の朝。


10月10日(水)
午前6時2分

まいちゃんは、ねまきのお膝の上で、
お星様になりました。



短い間だったけど、
ブログを通じてまいちゃんを可愛がってくれたみなさん。
ありがとうございました。

月曜日から容態が急変して、
どんなことをしても、まいちゃんを助けてあげることは
できませんでした。

でもまいちゃんは、本当に最後までいい子でした。



ブログは少しお休みさせてください。
でも、「まいちゃん物語」は絶対に書き続けます。
早く戻ってこれるように、もう少し時間をください。

ねまきも、再び虹の橋でまいちゃんに会った時に
叱られないように、ちゃんと立ち直ってきます。

本当に皆さんまいちゃんを心配してくれてありがとうございました。

ふりふりまいちゃん ありがと。バイバイ


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット
昨日の夜、
「日本酒の会 第二回山形の酒」をやった。

前回の山形県が、参加者少数だったため、
9月中に、もう一度やることになっていた。

でも、ねまきの知らないうちに、10月になってしまい、
慌てて3日前に皆さんに連絡、急遽土曜日にやることにしたのだった。


しかし、またまた3連休の初日。
そんなに暇な人は少ない。

そんな中、集まったのは・・・・
すっごく忙しいのに、酒の誘いを断る。というプログラムが
脳内にインプットされてない
・・・・・

たんぽぽさん、K川さん、YM崎さん、でねまき。


・・・・・また4人じゃん。



しかも4人しかいないのに、

今回初の銘柄ダブリ!

4人が4人とも、「初孫」を持ってきた。
そこで恵比寿の酒屋さんで購入した1本を、他のものと交換。

「初孫 純米吟醸 秋あがり」二本
「初孫 純米本辛口 魔斬」一本
「雅山流 純米吟醸生酒」一本
というラインナップとなった。


つまみは、
何といってもたんぽぽさん手作りの「しめ鯖」
脂がのってて、程よいシメ具合。
いただきもののすだちを絞って、ほんと秋の味。

そう、今回ふんだんにすだちが使えたのでしめ鯖の他に、
お豆腐は塩とすだちで。
きのこは酒蒸にしてすだちをかけて、いただきました。

ミニミニちくわと、尾山台のハム屋さんのピスタチオ入りソーセージ・・・。

あー今回もおいしかった。



デジカメが壊れてしまった為、
写真はなし!
いつもの通り、連休明けに コチラのブログを見てね。


で、次回は

ナナナんと 新潟♪

たぶん、「新潟パート1」だな。←ゴメンゴメン! パート2だった。訂正だ!(やけに偉そう)
がんばるぞ!今月中! 






【お知らせ ②】

ねまきの「実践的テーブルコーディネートと食器の教室」

「1回限りの単発講習(one day レッスン)」生徒募集中です。
内容や日時など詳しいことはコチラを見てください。

東京近郊の方、どーぞ宜しくお願いします。楽しいヨ!(自画自賛)
お友達にも紹介してね!


※たんぽぽさんからご指摘があった。「教室のサイトに飛ばないよ!」
 教室のサイトを見てみようとしてくださった方、ごめんなさい
 変な記号が混じってました。9月28日に過去に遡って直しました。
 今度は大丈夫です。もう1回挑戦してみてね。
 たんぽぽさんありがと~~チュ!









ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします。





コメントは承認後に表示となります。






テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ
うちには「まいちゃん」という24歳のばーちゃん猫がいる。

まいちゃんは本当は「まいご」という。



仲良く脱衣カゴで一緒に寝ていた、
まいちゃんとだんちゃん。

なめなめが原因で、またまたバトルとなっちゃった。



ダーー!(右へ!) ダーー! (左へ!)


バン!(上へ!)ドテ!(落下!)フギャー!(取っ組み合い!)








う~る~さーーーーい!!



ピタッ!


あれ、止まった。

ねまきとカトリーヌが、あまりのうるささに怒鳴ったら・・・
二匹とも、ピタッと止まって、ビックリしたようにこっちを見てる。


お・・・わかるの?
すごいじゃん。


と思ったら、二匹共急に毛づくろいを始めた。
そのタイミングがまったく同じで、またまたビックリ。


お互いにすっごく意識しながら毛づくろい。
すっごいかわいい。

もう、見ててあきないよねー



でね、その時になって思い出した。
すっかり忘れてたんだけど・・・・・・


ねまきのアレルギーが治まってる?!


そういえば・・・だんちゃんが来た頃から、
なんとなく・・・楽? 



だんちゃん・・・すごい!



ばんざ~い ばんざ~い!アレルギー克服ぅ



も少し嬉しそうなお顔してください



つづく!






【お知らせ ①】

ねまきのお友達のフードコーディネーター飯島奈美さんが、「かもめ食堂」につづいて、またまた荻上直子監督の作品の料理を担当しました。

1ヶ月近く与論島(だったと思った)に缶詰になって作った(かもめの時は三週間フィンランドに缶詰になってた)力作?です。
ほよよ~んとした雰囲気のすてきな映画

「めがね」

全国ロードショー中です。
評判いいです。

是非見てみてくださいね。(オフィシャルサイトはコチラ





【お知らせ ②】

ねまきの「実践的テーブルコーディネートと食器の教室」

「1回限りの単発講習」生徒募集中です。
内容や日時など詳しいことはコチラを見てください。

東京近郊の方、どーぞ宜しくお願いします。楽しいヨ!(自画自賛)
お友達にも紹介してね!

※たんぽぽさんからご指摘があった。「教室のサイトに飛ばないよ!」
 教室のサイトを見てみようとしてくださった方、ごめんなさい
 変な記号が混じってました。9月28日に過去に遡って直しました。
 今度は大丈夫です。もう1回挑戦してみてね。
 たんぽぽさんありがと~~チュ!









ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします。





コメントは承認後に表示となります。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット
本気でデジカメが壊れたみたい。
シャッターが押せない。
残念!

こういう時にかぎって、
写真撮りたいものがある。

今日は、フードコーディネーターのみなくちなほこさんに、
どっさりんこと徳島のすだちを頂いた。明日の日本酒の会にどーぞって。
写真撮りたかったなー。

て、携帯で撮ればいいじゃない・・・・。
て言うでしょ。普通。

でもね、ねまきはまだ写メ~ルはできない。
信じられないと思うけど、出来ないの!(逆ぎれ!)

まだ、スキャナーも使えないし・・・
おばちゃん覚えることいっぱいで、
大変だよ~。

そんななか、来年からネットショップを始めようと思ってる。
このねまきが・・・。
ネットショップ・・・

出来るか?
写メールもできないのに、大丈夫か?
こんなズボラな性格で、運営できるのか?

あと、約3ヶ月。
がんばってみよー!かな。(あら、ちょっと弱気)

予定は未定だけどね。(お、早くも予防線)


・・・・・


・・・・・


え~い!有言実行じゃーー!


・・・・・


出来ないほうに1000円!(自分でかけてどうする)


ふっ! まいちゃんも出来ないに鯵1匹



ひ・・ひどい!



【お知らせ ①】

ねまきのお友達のフードコーディネーター飯島奈美さんが、「かもめ食堂」につづいて、またまた荻上直子監督の作品の料理を担当しました。

1ヶ月近く与論島(だったと思った)に缶詰になって作った(かもめの時は三週間フィンランドに缶詰になってた)力作?です。
ほよよ~んとした雰囲気のすてきな映画

「めがね」

全国ロードショー中です。
評判いいです。

是非見てみてくださいね。(オフィシャルサイトはコチラ





【お知らせ ②】

ねまきの「実践的テーブルコーディネートと食器の教室」

「1回限りの単発講習」生徒募集中です。
内容や日時など詳しいことはコチラを見てください。

東京近郊の方、どーぞ宜しくお願いします。楽しいヨ!(自画自賛)
お友達にも紹介してね!

※たんぽぽさんからご指摘があった。「教室のサイトに飛ばないよ!」
 教室のサイトを見てみようとしてくださった方、ごめんなさい
 変な記号が混じってました。9月28日に過去に遡って直しました。
 今度は大丈夫です。もう1回挑戦してみてね。
 たんぽぽさんありがと~~チュ!









ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします。





コメントは承認後に表示となります。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ
ピンポンパンポ~~~ン

まいちゃんの体調が悪かったので、そっちの話題が多くなって、
「まいちゃん物語」をちょっとお休みしてました。
涼しくなって、まいちゃんも少しは調子が戻ってきたので、
またまた再開です。
24年前のお話、またお付き合いください。

ピンポンパンポ~~~ン



うちには「まいちゃん」という24歳のばーちゃん猫がいる。

まいちゃんは本当は「まいご」という。



ケンカばっかりしていたまいちゃんとだんちゃん。

それが10日くらい経ったとき、
ケンカをしてたと思ったら、
お風呂の脱衣カゴのなかで、
カトリーヌのパンツとブラを布団にして
仲良く寝ていた。(ケンカしたかっこうのままだけど)

本当にかわいかった。

ま、その様子をずーっと見ていたら、
気配を感じたのか、まいちゃんの目が覚めた。

ん?にゃんでみてるの?

なんか寝ちゃった。

ん~~と、顔あらわなきゃ。


なめなめ・・・
ぺろぺろ・・・・

こっちもなめなめ・・・あんよもなめなめ・・・・
おちりもなめなめ・・・

あれ?いつもよりすっごく舐める場所がおおいにゃ~??

毛続きだから、気が付かないで、
うっかりだんちゃんもなめなめしてた。


だんちゃん)う~~ん。気持ちいいニャ。のび~~~~!

まいちゃん)え?にゃに?にゃんであんよがここにあるの?

だんちゃん)あれ、もっとにゃめてよ~~!

まいちゃん)・・・・・!これ、まいちゃんのあんよじゃにゃーーーーい

だんちゃん)うるちゃいなー


まいちゃん)イヤァァァーーーー!!

       だんちゃんのあんよなめちゃったー!


バシ!バシ!バシ!


だんちゃん)にゃんだーーー!やったにゃーー!


カミカミ!キック!キック!



ダーー!(右へ!) ダーー! (左へ!)



またまた激しいバトルが始まったのでした。


カトリーヌのパンツとブラは、
哀れ・・・蹴散らされて、毛だらけで・・・・


まいちゃん若い! なんで一緒に寝てたんだろ?


あーー まいちゃん若い!
毛並みがいいねー。

え?まいちゃん。 花も恥らう17歳


・・それって、人間で言うと・・・・・



80歳でんがな!



つづく!






【お知らせ ①】

ねまきのお友達のフードコーディネーター飯島奈美さんが、「かもめ食堂」につづいて、またまた荻上直子監督の作品の料理を担当しました。

1ヶ月近く与論島(だったと思った)に缶詰になって作った(かもめの時は三週間フィンランドに缶詰になってた)力作?です。
ほよよ~んとした雰囲気のすてきな映画

「めがね」

全国ロードショー中です。
評判いいです。

是非見てみてくださいね。(オフィシャルサイトはコチラ





【お知らせ ②】

ねまきの「実践的テーブルコーディネートと食器の教室」

「1回限りの単発講習」生徒募集中です。
内容や日時など詳しいことはコチラを見てください。

東京近郊の方、どーぞ宜しくお願いします。楽しいヨ!(自画自賛)
お友達にも紹介してね!

※たんぽぽさんからご指摘があった。「教室のサイトに飛ばないよ!」
 教室のサイトを見てみようとしてくださった方、ごめんなさい
 変な記号が混じってました。9月28日に過去に遡って直しました。
 今度は大丈夫です。もう1回挑戦してみてね。
 たんぽぽさんありがと~~チュ!









ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします。





コメントは承認後に表示となります。


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット
